半羽揚げ ひなどり 駅南店

Category :
新潟駅から徒歩約5分程度の住宅街にある ひなどり
hina001

一昔前は 新潟駅前と姥ヶ山にもあったのだが
現在は駅南店だけになってしまった
hina002


「新潟市では 唐揚げは 骨付きの半身揚げだ!」
・・・と某TV番組で放送していたが
ちょっと違う

これは 半羽揚げ というちゃんとした名前が付いている
カレー味だけのような放送をしていたが
それも違う

メニューは昔と変わってないが
消えていた料理も・・・
hina003


カレー揚 730円
hina007


バター焼 730円
揚げたものよりもジューシーで柔らかい
hina008

ガーリック揚 730円
小さくカットしてもらった
hina009

他にも美味しい鶏料理の数々


鳥刺身 450円

ササミがとても柔らかくて美味
hina004

鳥わさ 450円
鼻につーんと山葵が香る
hina005

鳥皮南蛮漬 350円
hina006

串焼
砂肝 5本 350円
ハツ 5本 350円
hina010

カレーホルモン 500円
濃い目の味付けでお酒がすすむ一品
hina011

ぶりかま焼 650円
脂がノリノリ!
hina012


新潟駅前にもひなどりがあった頃
若鶏半羽料理には サワーチキン があった
これは唐揚(塩味)にセパレートドレッシングをかけたもの
酸っぱくてさっぱりした半羽揚げだった


お会計の時に渡されるサービス券

備蓄券
hina013

上は一昔前の備蓄券
下は現在の備蓄券

年月が経っても 変わっていない備蓄券を見て
なんだかとっても嬉しくなった


駅南店のご主人は 駅前店で修行した後
独立して現在の駅南にお店を構えた
駅南店が開店した当時は 現在の場所ではなく
もう少し駅に近い場所にあった(現在カラオケ店シティベアが入っているビル)

昔懐かしいメニュー サワーチキンの話をした時
ご主人はとても嬉しそうな笑顔を見せてくれた


住所◆新潟県新潟市中央区笹口1丁目15-11

電話◆025-241-8051



大きな地図で見る

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

alchuheimer & kai

Author:alchuheimer & kai
新潟市の風景と空を撮っています
食べ物屋さん(ラーメン屋さんなど)の情報も載せています

デジイチ・コンデジ・iPhoneを使用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Time
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Moon
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
グリムス